絵本と愛と子どもらと

目指せ3000冊の絵本レビュー。おすすめの絵本を、季節や行事や年齢ごとに紹介します。時々子育てコラム。私のおススメはタイトルに★をつけています。

★391「ねぎぼうずのあさたろう その1」~浪曲風野菜たっぷりちゃんばら時代劇絵本 なりきって読みましょう

ねぎぼうずのあさたろう その1 (日本傑作絵本シリーズ)

新感覚。浪曲風、ちゃんばら絵本。
水戸黄門とか寅さんとか、その辺の雰囲気になりきって読むとうけます。

f:id:reviewand:20190811200725j:plain
ねぎぼうずのあさたろう その1」表紙


浪曲風野菜たっぷりちゃんばら時代劇絵本 なりきって読みましょう」

浪曲風野菜たっぷりちゃんばら時代劇絵本。
ぜひ大人が時代劇風の役になりきって、大げさに読んであげましょう。
淡々と読んではこの面白さも意味もなにも伝わらなさそう。
大人の演技力が試されます!

ストーリーは人情に溢れ、イラストは味わい深く、読み重ねれば重ねるだけ好きになっていく不思議な本です。
一回だけでなくぜひ何度も読んでほしいです。


2.情報

著者:飯野 和好
出版年月日:1999/11/10
出版社:福音館書店
ページ数:32ページ
おすすめ対象年齢:4~5歳から