絵本と愛と子どもらと

目指せ3000冊の絵本レビュー。おすすめの絵本を、季節や行事や年齢ごとに紹介します。時々子育てコラム。私のおススメはタイトルに★をつけています。

392「ねぎぼうずのあさたろう〈その2〉しゅくばはずれのけっとう」~やつがしらのごんべえのキャラが面白い

ねぎぼうずのあさたろう〈その2〉しゅくばはずれのけっとう (日本傑作絵本シリーズ)

新感覚。浪曲風、ちゃんばら絵本の第2弾。

f:id:reviewand:20190811202000j:plain
ねぎぼうずのあさたろう〈その2〉しゅくばはずれのけっとう」表紙


「やつがしらのごんべえのキャラが面白い」

浪曲風野菜たっぷりちゃんばら時代劇絵本。
レビューを書こうとして検索したら、DVDにもなっているんですね!
確かにこれは映像化したら絶対面白いと思います。子どもに見せたいアニメ時代劇になってそう…。

シリーズ第二段は、やつがしらのごんべえというキャラが非常に立っていて面白いです。
やつがしらで、部下が8人。それが不揃いに返事をするのがとても面白い。
大人が声色を変えてこれを演じたら…いいなあ…。


2.情報

著者:飯野 和好
出版年月日:2000/4/12
出版社:福音館書店
ページ数:32ページ
おすすめ対象年齢:4~5歳から