絵本と愛と子どもらと

目指せ3000冊の絵本レビュー。おすすめの絵本を、季節や行事や年齢ごとに紹介します。時々子育てコラム。私のおススメはタイトルに★をつけています。

362「すいかとかぼちゃの大冒険―おたんじょう月おめでとう 8月」~普通の絵本なら手放しに面白いと言いましたが、「お誕生月おめでとう」の本でこの内容は酷い。悲しい。

すいかとかぼちゃの大冒険―おたんじょう月おめでとう 8月

夏特集。
内容を知らずに8月生まれのお子さんにくれぐれもプレゼントしないように気をつけてください!!
けんか売ってるのかと思われます笑

f:id:reviewand:20190731235259j:plain
「すいかとかぼちゃの大冒険―おたんじょう月おめでとう 8月」表紙


「普通の絵本なら手放しに面白いと言いましたが、「お誕生月おめでとう」の本でこの内容は酷い。悲しい。」

どんなに面白くなくても絵本に★1つをつけたことなんてないですが、これはさすがにひどい。
なぜかというと、私と息子が8月生まれ。そして表紙に「8月生まれ お誕生月おめでとう」と書いてある。これが書いて無ければ「面白い!」と★5つつけていたことでしょう。
しかしめでたいと言う本をなぜそんな内容のやつにしたのか。8月生まれの気持ちにもなっていただきたい!(半笑いで書いていますが笑)

主人公のかぼちゃとすいかが、ロバに蹴られて、からすにつつかれて、最後グロテスクなまでにぐちゃぐちゃになって温泉に入るという…。
何度も言いますがこれ単体だったら面白くてバカで最高、とか言ってました。
でもおめでとうと言いながらそんなストーリーやオチを見せてくるとは、これを企画した人が8月に恨みがあるかサイコパスとしか思えません。8月うまれを代表して言わせていただきます、悲しいです!!! あんまりです!!!


2.情報

著者:中川 ひろたか (著), 飯野 和好 (イラスト)
出版年月日:2011/7/1
出版社:自由国民社
ページ数:?ページ
おすすめ対象年齢:3~4歳から