絵本と愛と子どもらと

目指せ3000冊の絵本レビュー。おすすめの絵本を、季節や行事や年齢ごとに紹介します。時々子育てコラム。私のおススメはタイトルに★をつけています。

【太田母斑治療記7】緑内障の検査 + レーザー術2回目の一週間後診察

まずかかりつけの眼科で緑内障の検査をしてきました。
経緯はこちら。

bookand.hateblo.jp

太田母斑は目の中にも斑点ができて、その影響でごくまれに緑内障になることがあるんだそうです。
恐ろしい。

結果から言うと、問題なしでした! 良かった!

あと子どもは体を拘束するかも…ということでしたが、息子が大人しく目を見せてくれたので
拘束もなし。
何もかも良かった。

クリニックにいって、まず瞳孔を開く目薬をさし、15分後に検査です。
暗い部屋で先生がレンズでよーく見てくれます。
その目薬のせいで2~3時間は視界がぼーっとして見えづらいから、転ばないように気をつけてと言われました。
検査の後は普通に保育園に預けました。


***


そして成育医療研究センターでの診察。
往復1時間以上かけて行って、相変わらず1分程度の診察(笑) 短い!
次は術後一か月後の診察です。



写真がないので、4歳の姉の誕生日パーティーに作ったガーランド。
笑い文字というやつで書きました。
f:id:reviewand:20190709154846j:plain