絵本と愛と子どもらと

目指せ3000冊の絵本レビュー。おすすめの絵本を、季節や行事や年齢ごとに紹介します。時々子育てコラム。私のおススメはタイトルに★をつけています。

143「ようちえんにいきたいな」~幼稚園に行く心の準備に最適な一冊

ようちえんにいきたいな

幼稚園・保育園に行く子どもさんにどうぞ!
行くのが楽しみになるかもしれません。

f:id:reviewand:20190409162339j:plain
「ようちえんにいきたいな」表紙


「幼稚園に行く心の準備に最適な一冊」

これから幼稚園に行くのが不安な親子に対して、安心感をくれる優しいイギリスの絵本です。
ヒルの子ども、ピヨくんを通して、幼稚園への憧れと不安の気持ち、準備する物、当日の道のりでの足取りが重い気持ち、お友達との触れ合いの喜び、何を勉強するのか、離れていても感じるお母さんの愛、などを描いています。
また明日幼稚園に行くのが楽しみになったピヨくん。良かった!


2.情報

著者:アンバー・スチュアート (著), レイン・マーロウ (イラスト), ささやまゆうこ (翻訳)
出版年月日:2010/1/21
出版社:徳間書店
ページ数:32ページ
おすすめ対象年齢:2~3歳から