絵本と愛と子どもらと

目指せ3000冊の絵本レビュー。おすすめの絵本を、季節や行事や年齢ごとに紹介します。時々子育てコラム。私のおススメはタイトルに★をつけています。

★139「おむかえ」~号泣必至。特にこの保育園・幼稚園が始まる春には涙腺崩壊。

おむかえ

こんなん泣いちゃうに決まってるよ…。
保育園・幼稚園に子どもを通わせている親は絶対泣く。
切ない切ない切ない!!

f:id:reviewand:20190408121314j:plain
「おむかえ」表紙


「号泣必至。特にこの保育園・幼稚園が始まる春には涙腺崩壊。」

保育園・幼稚園の始まる春。クラスでずーっと泣いてる子、いますよね。
こたろうくんもそんな子です。

「だって、おかあさんがだいすきなんです。
おかあさんじゃなきゃだめなんです。」
しょっぱなのこの文章で、もう涙腺崩壊。
こたろうくんが一生懸命寂しさと闘っている姿や、その心の描写が、胸にぐさぐさ刺さります。

子どもはお母さんが仕事に行って頑張っていることも、
その頑張っているお母さんを待たなければいけないことも、
それが自分のやらなければいけないことだというのも理解しているんですよね。

親である私も、子どもに申し訳なくてどうしようもない気持ちと、でも働かなけれbいけないジレンマに、
この本を読んで胸をぎゅーっと掴まれた気持ちになりました。
切ない、でも心温まる、でもやっぱり切ない。


2.情報

著者:ひがし ちから
出版年月日:2015/2/21
出版社:佼成出版社
ページ数:32ページ
おすすめ対象年齢:2~3歳から