絵本と愛と子どもらと

目指せ3000冊の絵本レビュー。おすすめの絵本を、季節や行事や年齢ごとに紹介します。時々子育てコラム。私のおススメはタイトルに★をつけています。

114「なのはなごうしゅっぱつしんこう」~強い気持ちがあれば子どもは魔法使いになれる! どこまでも優しいファンタジー

なのはなごうしゅっぱつしんこう

かなり暖かくなってきましたね! もうすっかり春です!
そんなわくわくする春の日に読みたいファンタジー
願いは強く叶えば、叶うんですよ…!

f:id:reviewand:20190326015607j:plain
「なのはなごうしゅっぱつしんこう」表紙


「強い気持ちがあれば子どもは魔法使いになれる! どこまでも優しいファンタジー

なずなちゃんと青虫くん⇒モンシロチョウの触れ合い、強く願ったことが現実になる不思議な魔法、どこでもドアならぬ行きたいところへ連れて行ってくれるバスの登場、大好きなおばあちゃんとの触れ合い。
幸せが盛りだくさんな、春に読みたいとてもハッピーな絵本。心温まるファンタジーです。

あとがきの著者の伝えたかったことを読んで、二度目の感動。
魔法を使えたらどんなに素敵でしょうね。
子どもはたぶん心の中でいつもいつも魔法を使って色んなことを実現させているんだろうな(空想の中でも)。

どこまでも柔らかく優しい色とテイストのイラストに、切なくなるほどのこみあげてくる感情を覚えます。


2.情報

著者:尾崎 美紀 (著), まるやま あやこ (イラスト)
出版年月日:2017/2/28
出版社:ひさかたチャイルド
ページ数:32ページ
おすすめ対象年齢:3~4歳から