絵本と愛と子どもらと

目指せ3000冊の絵本レビュー。おすすめの絵本を、季節や行事や年齢ごとに紹介します。時々子育てコラム。私のおススメはタイトルに★をつけています。

★259「ぼくのパパはおおおとこ」~お父さんはみな、大きな体と心で子どもを包んでくれる。優しい本。

ぼくのパパはおおおとこ

父の日特集。
これは父の日のプレゼントにぴったりです。

f:id:reviewand:20190617112006j:plain
「ぼくのパパはおおおとこ」表紙


「お父さんはみな、大きな体と心で子どもを包んでくれる。優しい本。」

副題は「せかいいちのパパがいるひとみんなに」。
そう、この主人公のお父さんが本当に巨人・大男というわけではありません。
どの子どもから見ても、お父さんは大きなからだと大きな心で自分を包み、導いてくれる存在という意味。
とてもとても温かく豊かな気持ちになりました。
自分に父親はいないのですが、こんな大きな存在が幼いころにいて私を助けてくれたらどんなに心強かっただろう…そう思います。
せめて自分の子どもたちはそう思ってくれていますように。

父の日のプレゼントや、お子さんが生まれたお父さんへのプレゼントにもよさそう。


2.情報

著者:カール ノラック (著), いずみ ちほこ (翻訳), イングリッド ゴドン (イラスト)
出版年月日:2006/12/1
出版社:セーラー出版
ページ数:25ページ
おすすめ対象年齢:2~3歳から