絵本と愛と子どもらと

目指せ3000冊の絵本レビュー。おすすめの絵本を、季節や行事や年齢ごとに紹介します。時々子育てコラム。私のおススメはタイトルに★をつけています。

★260「おとうさんのえほん」~動物たちのお父さんがオムニバス形式で登場。どのお父さんが好き?

おとうさんのえほん

父の日特集。
みんなのお父さんはどのお父さんに似てるかな?
どのお父さんが好きですか?

f:id:reviewand:20190615095759j:plain
「おとうさんのえほん」表紙


「動物たちのお父さんがオムニバス形式で登場。どのお父さんが好き?」

動物たちのお父さんがオムニバス形式で出てきます。
お母さんを描いた本では、ちゃんとしたしっかり者のお母さんが出てきがちですが、
この本に登場するお父さんはみんなどこか抜けていたり、かわいらしかったり。
どのお父さんが一番自分のおとうさんに似ているかな?

・力持ちなゴリラのお父さん
・のんびり間抜けなペンギンのお父さん
・子煩悩なシロクマのお父さん
・ものまね上手なワニのお父さん
・マイペースなブタのお父さん
・タイミングの悪いひつじのお父さん
・不器用で残念なゾウのお父さん
・子どもに見せる顔は厳しいのに裏の顔がチャーミングなライオンのお父さん

どのお父さんも愛しいなあ。あえて言うなら、みんなシロクマのお父さんみたいなイクメンだったらいいのに!


2.情報

著者:高畠 純
出版年月日:1991/3/1
出版社:絵本館
ページ数:32ページ
おすすめ対象年齢:2歳から