絵本と愛と子どもらと

目指せ3000冊の絵本レビュー。おすすめの絵本を、季節や行事や年齢ごとに紹介します。時々子育てコラム。私のおススメはタイトルに★をつけています。

★507「わたしのおじいちゃんはチャンピオン」~おじいちゃん大好きな気持ちに共感しまくり。人の良いところ探しをできるひとになりたい。

わたしのおじいちゃんはチャンピオン―せかいいちのおじいちゃんがいるひとみんなに

敬老の日」おじちゃん・おばあちゃん・祖父母特集。
人のいいところ探しをするのってポリアンナでしたっけ?
(調べたら「よかった探し」でした…。)
人でも物事でもいいところを探せるのってみんなを幸せにします。

f:id:reviewand:20190918014204j:plain
「わたしのおじいちゃんはチャンピオン」表紙


「おじいちゃん大好きな気持ちに共感しまくり。人の良いところ探しをできるひとになりたい。」

私もおじいちゃんっ子で、おじいちゃん大好きだったから、この女の子の気持ちに共感しまくり。
そしておじいちゃんがいた頃を思い出して胸がきゅーっとなりました。

おじいちゃんは何をしてもチャンピオン!
浮き輪を膨らませるのも、修理も、笑わせるのも、笑顔も、自転車も、宝物探しも、雲を生き物に例えるのも、釣りも、ブランコを押すのも、みーんな上手で一番!

この本を見ていると、人の良いところを挙げられるだけたくさん探すのってすごく素敵だなと感じます。
普段私たちは人の悪いところばかり目が行ってないだろうかと反省させられます。
人の良いところさがしは自分も周りの人も幸せにしますね。


2.情報

著者:カール ノラック (著), イングリッド ゴドン (イラスト),いずみ ちほこ (翻訳)
出版年月日:2009/7
出版社:セーラー出版
ページ数:25ページ
おすすめ対象年齢:3歳から