絵本と愛と子どもらと

目指せ3000冊の絵本レビュー。おすすめの絵本を、季節や行事や年齢ごとに紹介します。時々子育てコラム。私のおススメはタイトルに★をつけています。

★★511「バムとケロのそらのたび」~バムとケロシリーズで一番スリリングな一冊。心が楽しさと幸福感でいっぱいになる一冊

バムとケロのそらのたび

スリル満点の飛行機の旅です。それを提案するおじいちゃんはファンキー。

f:id:reviewand:20190919022146j:plain
「バムとケロのそらのたび」表紙


「バムとケロシリーズで一番スリリングな一冊。心が楽しさと幸福感でいっぱいになる一冊」

バムとケロのシリーズ。すごく売れてますよね。
どこからどう見ても海外の作品に見えるんですが(絵もストーリーも)、日本の作家さんだから驚きです。と思ったらカナダ在住なのね! だからなのか?

バムケロシリーズは平和なのが多いですが、本作はかなりスリリングです。
おじいちゃんから「誕生日だから来てね」という手紙とともに届いたのは、飛行機の部品。
飛行機を組み立てて、飛んで来いというわけです。
発想がワイルドすぎる(笑)

ものづくりって楽しいですよね。その楽しさが伝わってきます。
そして危険がいっぱいの空の旅の様子も、スリリングで楽しいです!
子どもの心をくすぐる仕掛けがあちこちに。

心が楽しさと幸福感でいっぱいになる一冊です。


2.情報

著者:島田 ゆか
出版年月日:1995/10/1
出版社:文溪堂
ページ数:32ページ
おすすめ対象年齢:3歳から