絵本と愛と子どもらと

目指せ3000冊の絵本レビュー。おすすめの絵本を、季節や行事や年齢ごとに紹介します。時々子育てコラム。私のおススメはタイトルに★をつけています。

★510「エミールくんがんばる」~国から賞をもらってもいいほどの「がんばり」だった。感動するほどすごいタコのお話

エミールくんがんばる (世界の創作絵本B)

「がんばる」どころじゃない。人命救助に密輸船の摘発に、頑張りすぎ!

f:id:reviewand:20190919020933j:plain
「エミールくんがんばる」表紙


「国から賞をもらってもいいほどの「がんばり」だった。感動するほどすごいタコのお話」

国から賞をもらってもいいほど人命救助や悪と戦うタコのエミール君。
表紙のシンプルさからはそんなお話想像もつかなくてびっくりしました!
タイトルの「がんばる」の一言じゃ足りてない。
頑張りすぎ! 相当すごい。もっとほめたたえてあげないと!

サモファ船長の命を海中で救ったのが、エミールくん。
そして陸上でサモファ船長と暮らし始め、本領発揮。
楽器演奏、海難救助、密輸船の摘発。
それでも海の静かな生活が好きだと言うエミールくん。その謙虚さが愛おしい。


2.情報

著者:トミー・ウンゲラー (著), 今江 祥智 (翻訳)
出版年月日:1975/6/1
出版社:文化出版局
ページ数:32ページ
おすすめ対象年齢:2~3歳から