絵本と愛と子どもらと

目指せ3000冊の絵本レビュー。おすすめの絵本を、季節や行事や年齢ごとに紹介します。時々子育てコラム。私のおススメはタイトルに★をつけています。

2019-07-11から1日間の記事一覧

★330「雨、あめ」~大人になると忘れてしまう、雨の日の楽しさと美しさと不安と家の温かさを描く。

雨、あめ (児童図書館・絵本の部屋) 「雨」特集。 字のない絵本。想像力をかきたてられます。 子どもの頃は雨をこんな風に全力で楽しめたなあ…と思い出しました。 そして嵐の夜の興奮とドキドキ、家の温かさ。 色々な懐かしさで胸がいっぱいになりました。「…

★329「おんなのことあめ」~雨を愛し愛される少女の、ため息がでるほど美しいファンタジー。

おんなのことあめ 「雨」特集。 雨を愛し、雨に愛される女の子のファンタジー。 この子は人間なのか、天使なのか、雨の神様なのか。 梅雨の季節に読みたいです。「おんなのことあめ」表紙 「雨を愛し愛される少女の、ため息がでるほど美しいファンタジー。」…

328「あめのひ くろくま」~くろくまくんと、たくさんのてるてるぼうずたちとの交流を愛らしく描く。

あめのひ くろくま (おはなし・くろくま) 「雨」特集。 愛らしいくろくまくんシリーズ。「あめのひ くろくま」表紙 「くろくまくんと、たくさんのてるてるぼうずたちとの交流を愛らしく描く。」くろくまくんシリーズ。 くろくまくんと、てるてるぼうず、道端…