絵本と愛と子どもらと

目指せ3000冊の絵本レビュー。おすすめの絵本を、季節や行事や年齢ごとに紹介します。時々子育てコラム。私のおススメはタイトルに★をつけています。

506「おばあちゃんからライオンをかくすには」~おばあちゃんにバレないようにライオンを隠そうとしたのに、おばあちゃんまで素敵な何かを隠していた!

おばあちゃんからライオンをかくすには

敬老の日」おじちゃん・おばあちゃん・祖父母特集。
ライオンと一緒に住んでいる女の子が、おばあちゃんにライオンの存在がばれないように試行錯誤。

f:id:reviewand:20190918013709j:plain
「おばあちゃんからライオンをかくすには」表紙


「おばあちゃんにバレないようにライオンを隠そうとしたのに、おばあちゃんまで素敵な何かを隠していた!」

「ライオンをかくすには」シリーズ第二弾。
アイリスという女の子の家にはライオンがいます。それを、今度はアイリスの家に来るおばあちゃんにバレないように隠します。

家にライオンがいるっていいですねえ…。猫好きとしては一番憧れますねえ(猫好きみんながそうじゃないとは思うけど)
さあどこに隠しましょう。カーテンの後ろ? ベッドの下?
なかなか隠し場所が見つからないうちにおばあちゃんが到着してしまいました。
さあどうなる?と思ったら、おばあちゃん、目が悪くてライオンに気づきません。
その悪さは生活に支障が出るんじゃないだろうか…笑

そしておばあちゃんまであるものを隠していたことが発覚!
ライオンだけでも最高なのに、もっと素敵なシチュエーションですね。
完全にファンタジーですが、でもいい。モフモフするのを想像すると幸せすぎる。


2.情報

著者:ヘレン スティーヴンズ (著),さくま ゆみこ (翻訳)
出版年月日:2015/1/22
出版社:ブロンズ新社
ページ数:32ページ
おすすめ対象年齢:4~5歳から