絵本と愛と子どもらと

目指せ3000冊の絵本レビュー。おすすめの絵本を、季節や行事や年齢ごとに紹介します。時々子育てコラム。私のおススメはタイトルに★をつけています。

265「まめうしのおとうさん」~大きくて優しくて勇敢なお父さんも、みんな昔は子どもだった!

まめうしのおとうさん (PHPわたしのえほんシリーズ)

父の日特集。
こんなに大きなお父さんも、昔は子どもだったの。
しかもあなたより小さくて弱虫なお父さんだったなんて…!
僕も将来大きくて勇敢なお父さんみたいになれるかなと希望が持てる一冊。

f:id:reviewand:20190617160057j:plain
「まめうしのおとうさん」表紙


「大きくて優しくて勇敢なお父さんも、みんな昔は子どもだった!」

まめうしくんのシリーズ。

まめうしくんのお父さんは大きい。とにかく大きい。
角も、しっぽも大きい。
そしてまめうしくんが困っていたらすぐに走ってきてくれる。全力で助けてくれる。
頼もしくてかっこよくて優しくて勇敢なお父さん。

でもお母さんが教えてくれました。
お父さんが子どものときはまめうしくんよりも小さくて泣き虫だったんですって!

そうか、大人もみんな子どもの時があったんだ! そんなことを教えてくれる。
自分もいつか大きく優しいお父さんみたいになれるんだと明るい気持ちにさせてくれると思います。
とても素敵なメッセージ性のある一冊です。

でも絵がごちゃごちゃしていて見せたいものがわかりづらいので、おすすめからははずします。


2.情報

著者:あきやま ただし
出版年月日:1998/9/1
出版社:PHP研究所
ページ数:32ページ
おすすめ対象年齢:3~4歳から