絵本と愛と子どもらと

目指せ3000冊の絵本レビュー。おすすめの絵本を、季節や行事や年齢ごとに紹介します。時々子育てコラム。私のおススメはタイトルに★をつけています。

はじめまして。絵本ブログ始めます。

はてなブログで記事を投稿するのは初めてです。
こんにちは。

私は何か書いてないとたぶん死んじゃう人間で、
大学生の頃(1990年終わり~)は流行っていた自分のホームページを作ってひたすら書き、
就職してからはmixiで若くて痛い日記をひたすら書き、
そのうちgooブログFacebookでも毎日書き、
結婚したら今度はアメブロ不妊治療・妊婦・育児ブログを書いていました。

根っからのポエマーなんでしょうね。詩人じゃないです。ポエム。
そして大学生の頃に書いたものを今読んでも違和感を感じないので、ずっと変わってない。
下手すると中学生頃から変わってないのかもしれません。恐ろしい。

今は仕事で本のレビューやコラムや取材記事を書いたりもしていますが、
どこでも自分のことを絡めて書いちゃう。
自分大好きか!!
でもそれが私の書き方です。
後でどこかで出てくると思いますが、小学生のための「読書感想文講座」というのもやっておりまして。
そこでも自分語りをテーマにやっています。
自分語りするの大事。考えや人生が整理されますよ!

そんなこんなで2019年からは新しくこの絵本ブログを始めます。
年齢ごと、季節ごと、行事、家族、友情、おばけ……なるべく細かくカテゴリに分けながら読んだ絵本を紹介していこうと思います。
★がタイトルの前についているのは私が特におすすめするものです。
数がたまっていったら「プレゼントにおすすめの10冊」とか「クリスマスに読みたい10冊」とかそういう特集も書けたらいいなあ。
子ども二人が、絵本でいっぱいの保育園に入園しまして。読み放題なのですよ…。いいでしょう…うふふ。

あと親ばかなので時々子育て話。
考えていることなどのコラムも書きたいです。

記事を増やして経験値上げるにつれ、色々改良していきたいです。
まずは一つの記事が短くても続けることを目標に! 頑張ります。
どうぞ末永くよろしくお願いいたします。