絵本と愛と子どもらと

目指せ3000冊の絵本レビュー。おすすめの絵本を、季節や行事や年齢ごとに紹介します。時々子育てコラム。私のおススメはタイトルに★をつけています。

保育士ベビーシッターさんが高確率で持ってくる絵本とは!?

私は毎日ベビーシッターさんのデビュー前の実地研修のトレーナーとして、
ベビーシッターの卵のみなさんを受け入れています。
結構前から、ほぼ毎日です。
忙しい原因の一つはこれ。誰か褒めてほしい。
1日2~3時間のトレーニング、そしてレポートを書いたり、事前のやりとりをしたり。
子どもたちが毎日「今日は誰が来るの?」「今日は何して遊ぶ?」と楽しみにしているのが支えです。

去年の5月に始めて、今までおこなってきたトレーニングは330回くらい。
誰か褒めてほしい(二回目)。

で、現役の保育士さんや、
保育士辞めたての方も大勢いらっしゃいます。

その方々が高確率で持ってくる絵本というのがあります。
保育を知り尽くした人が選んで持ってくる、
つまり「子どもに絶対受ける」絵本ですよね。
それが何なのか気になりませんか?

はらぺこあおむし」ではありません。
むしろ「はらぺこあおむし」を持ってきた人は一人もいません。


保育士さんが選んで持ってくる絵本…それは…
「ねこのピート だいすきなしろいくつ」(2013年)と
「ばけばけばけばけばけたくん」(2009年)なのです。

f:id:reviewand:20190825223904j:plain
「ねこのピート」と「ばけばけばけばけばけたくん」表紙

ご存知ですか?
私はこの仕事を始めるまで知りませんでした。
昔ながらの絵本ではない、比較的新しい絵本ですね。

ちなみに「ねこのピート」は現在5冊のシリーズ、

f:id:reviewand:20190825223945j:plain
「ねこのピート」シリーズ

「ばけたくん」もこれだけ(プラスあと一冊、かくれんぼだったかな)出版されています。

f:id:reviewand:20190825224011j:plain
「ばけばけばけばけばけたくん」シリーズ

(どちらも今、大量借りしています(笑))


「ねこのピート」は曲がセットになっていて(youtubeとかで聞けます)、歌いながら読むと子どもたち大盛況。メッセージ性もポジティブですごく明るい気持ちになります。
「ばけたくん」は視覚的にすごく面白い作品です。
1歳~小学生くらいまで長く楽しめるのも特徴。
近々どちらもレビューを投稿する予定です。


これからの鉄板絵本、定番絵本、絶対ウケる絵本としてぜひお手に取ってみてください。