絵本と愛と子どもらと

目指せ3000冊の絵本レビュー。おすすめの絵本を、季節や行事や年齢ごとに紹介します。時々子育てコラム。私のおススメはタイトルに★をつけています。

628「パパ・カレー」~具材が大きくて美味しそうなパパカレー。オノマトペも楽しい。バナナは入れるのに勇気がいるなあ…

パパ・カレー (ほるぷ創作絵本)

カレーの隠し味に何を入れますか?
これはまさかのバナナ。どうなんだろう、美味しいのかな?

f:id:reviewand:20191127120817j:plain
「パパ・カレー」表紙


「具材が大きくて美味しそうなパパカレー。オノマトペも楽しい。バナナは入れるのに勇気がいるなあ…」

「ハンバーグハンバーグ」「オムライス ヘイ!」に続いて読みました。
この照り、大きな具材、美味しそうですなあ…。
材料は、牛肉、玉ねぎ、ジャガイモ、にんじん、しょうが、にんにく、カレールウ、そしてなんと、バナナ!

この絵本は実に美味しそうなんですが、まだ我が家ではバナナを入れるに至っていません…。
以前、リンゴを入れすぎて甘くて食べられなくなってしまったのがトラウマで…。
リンゴどころの甘さじゃない気がするんですよね。。。

切ったり炒めたりする過程のオノマトペがこれまた実に気持ちが良いです。
ごろんごろん、さくさく、こっとんこっとん、ざっくざっく、ととととと、パチパチジュー、ごろごろジュー、ぐつぐつぐつ、パキッ、ぽちゃん、ぐるぐるぐる。
この音のおかげで、読み聞かせをすると1歳くらいから楽しんでくれます。


2.情報

著者:武田 美穂
出版年月日:2011/3/1
出版社:ほるぷ出版
ページ数:32ページ
おすすめ対象年齢:1歳から