絵本と愛と子どもらと

目指せ3000冊の絵本レビュー。おすすめの絵本を、季節や行事や年齢ごとに紹介します。時々子育てコラム。私のおススメはタイトルに★をつけています。

★★585「ぐりとぐらとすみれちゃん」~カボチャを使って、料理すること・食べることの魅力を見せてくれる。

ぐりとぐらとすみれちゃん (こどものとも傑作集―ぐりとぐらの絵本)

秋特集。
カボチャの割り方が豪快すぎ(笑)

f:id:reviewand:20191106000651j:plain
ぐりとぐらとすみれちゃん」表紙


「カボチャを使って、料理すること・食べることの魅力を見せてくれる。」

シリーズ第何弾になるんだろう…。
カボチャを使って、料理することと食べることの喜びをさらに教えてくれます。

立派な百姓仕事をし、せっせと料理し食べるぐりとぐらのところに、大きなリュックをしょったすみれちゃんがやってきました。唐突!(笑)
すみれちゃんのリュックの中は世界に一つの「すみれかぼちゃ」でした。
すみれちゃんのお母さん直伝のかぼちゃの割り方が豪快で笑いました。
本物のかぼちゃだとこうやって割れるのかなあ…? ぐちゃってなりそうで怖くて試せません。誰か試して。

割れたのを見計らったかのように集まってくる森の動物たち。
ぐりとぐらの見どころである、料理シーンと食べるシーンは今回も豪華です!
細かくて観察するのが楽しい!

種から芽が出てまたカボチャがとれるといいね。


2.情報

著者:なかがわ りえこ (著), やまわき ゆりこ (イラスト)
出版年月日:2003/10/10
出版社:福音館書店
ページ数:32ページ
おすすめ対象年齢:3歳から