絵本と愛と子どもらと

目指せ3000冊の絵本レビュー。おすすめの絵本を、季節や行事や年齢ごとに紹介します。時々子育てコラム。私のおススメはタイトルに★をつけています。

298「あめふり―ばばばあちゃんのおはなし」~豪快に雨雲と雷様を撃退。負けることを知らない女。

あめふり―ばばばあちゃんのおはなし (こどものとも傑作集)

「雨」特集。
ばばばあちゃんシリーズです。
乱暴なのであまり好きではないばばばあちゃんですが、このラストシーンは楽しい! わくわくしました!

f:id:reviewand:20190629033223j:plain
「あめふり―ばばばあちゃんのおはなし」表紙


「豪快に雨雲と雷様を撃退。負けることを知らない女。」

いつものようにたくましく、負けることをしらない連戦連勝の女、ばばばあちゃん
今回も強いです。激しいです。

ずっと雨が降っていて、さらに雷まで鳴ってきたことに腹を立てるばばばあちゃん
雨を楽しむという発想はない。戦うのです。
ストーブと暖炉、二台を全開で燃やし、いらないものを燃やし尽くし、そこにコショウと唐辛子を入れて…
まさかの雷様たちと雨雲を退治。
発想がパワフルすぎる。でもこの発想はすごく面白いですね。燃やすところの描写がいつものように雑で乱暴であまり好きじゃありませんが(笑)

最後の洗濯のシーンは大好きです! これはやってみたい! 気持ちよさそう。
どんな感触、感覚なのかな。


2.情報

著者:さとう わきこ
出版年月日:1987/9/15
出版社:福音館書店
ページ数:32ページ
おすすめ対象年齢:3歳から