絵本と愛と子どもらと

目指せ3000冊の絵本レビュー。おすすめの絵本を、季節や行事や年齢ごとに紹介します。時々子育てコラム。私のおススメはタイトルに★をつけています。

★547「つみき」~シンプルに見えて楽しみポイントがたくさんある奥深い一冊。ゆらゆら揺れながら読みたい。

つみき (はじめての絵本たいむ)

体をゆらゆら揺らしながら読み聞かせしましょう。
物の数え方も覚えられます。

f:id:reviewand:20191016015850j:plain
「つみき」表紙


「シンプルに見えて楽しみポイントがたくさんある奥深い一冊。ゆらゆら揺れながら読みたい。」

1歳くらいから楽しめると思います。
一見シンプルに見えるのに、読む回数を重ねるごとに新しい発見があって、なかなか奥深い絵本です。

楽しみポイント1.「ひとつ」「ふたつ」「みっつ」…という数え方を覚えることができる
楽しみポイント2.積まれていく一つ一つの積み木の表情を追っていくと、楽しさ・緊張・驚きなどが見えて面白い。特に「ん?」のページのなんとも言えない表情が好きです。
楽しみポイント3.積み木を積む黄色い手、赤い手、黒い手、白い鼻(?)の正体は一体なんでしょうか。最後にテーブルの正体もわかって「なるほどー!」となります。

子どもと一緒にゆーらゆーら体を揺らしながら読みたい一冊。

2.情報

著者:中川 ひろたか (著), 平田 利之 (イラスト)
出版年月日:2007/5/1
出版社:金の星社
ページ数:25ページ
おすすめ対象年齢:1歳から