絵本と愛と子どもらと

目指せ3000冊の絵本レビュー。おすすめの絵本を、季節や行事や年齢ごとに紹介します。時々子育てコラム。私のおススメはタイトルに★をつけています。

★★465「おばけが ぞろぞろ」~キモかわいくて、名前がユニークな、魅力的キャラのおばけたち。怖くない。

おばけが ぞろぞろ (幼児絵本シリーズ)

おばけ特集。
キモさと可愛さが絶妙なバランスのおばけたち。

f:id:reviewand:20190910233649j:plain
「おばけが ぞろぞろ」表紙


「キモかわいくて、名前がユニークな、魅力的キャラのおばけたち。怖くない。」

おばけの絵本を大量に読みましたが、これは全然怖くないです。
うちの怖がり4歳も、自ら手に取って音読していました。
おばけたちがキモかわいい!
ものすごくかわいいわけでもないし、ものすごく怖いわけでもなく、ちょうどいい具合に気持ち悪さと可愛さがミックスしています。絶妙なバランス感。

そしておばけたちの名前が良いんです。意味はなさない、変な音の組み合わせ。
もものり、ぞぞまる、おろむか、ぞんびえ、おびるべ、うめもら、ぞりんば。
この音の感覚もとってもいいですね。

ラストは大人にはちょっと謎です。
人間のしんごちゃん、本当にこのおばけたちと遊ぶのだろうか…。怖くないのだろうか、と。
まあそれは大人の常識であって、子どもはそんな不自由なこと考えもしないかもしれません。


2.情報

著者:ささき まき
出版年月日:1994/6/10
出版社:福音館書店
ページ数:24ページ
おすすめ対象年齢:1歳から