絵本と愛と子どもらと

目指せ3000冊の絵本レビュー。おすすめの絵本を、季節や行事や年齢ごとに紹介します。時々子育てコラム。私のおススメはタイトルに★をつけています。

321「おとうさん」~みんな、自分のお父さんが一番! みんなのお父さんの良いところは?

おとうさん

家族の良いところをお互い言えますか?
家族でも良いところ、素敵なところを見つけ合うのってとても大切だと思いました。

f:id:reviewand:20190708030121j:plain
「おとうさん」表紙


「みんな、自分のお父さんが一番! みんなのお父さんの良いところは?」

ぞうさん、ゴリラくん、ライオン、クジャク、タコさんが、「自分のお父さんが一番! お父さんはこんなところがすごいんだよ!」と自慢し合います。
それぞれのお父さんが一番かっこよくて好きって思えるって本当にいいなあ。

最後にたぬきくんが「ぼくのお父さんはちっともすごくないんだ…」と自信なさげだけど、
でも結局一番素敵なお父さんだな。優しいのはいいよ、すごくいい。

この本を読んだ子どもたちにも、お父さんのすごいところをぜひ聞いてみてください。
家族の良いところをお互い見つけ合うのって本当に大切。

2.情報

著者:中村 徹 (著), せべ まさゆき (イラスト)
出版年月日:2005/12/1
出版社:佼成出版社
ページ数:24ページ
おすすめ対象年齢:1~2歳から