絵本と愛と子どもらと

目指せ3000冊の絵本レビュー。おすすめの絵本を、季節や行事や年齢ごとに紹介します。時々子育てコラム。私のおススメはタイトルに★をつけています。

48「ぶたさんちのひなまつり」~家族で工夫して祝う行事は楽しいな

ぶたさんちのひなまつり

大騒ぎ、アクシデントがあっても、家族みんなで協力して祝う行事は楽しいものです。
ぶたさんちの温かいひな祭りの様子をご覧ください。
ほんわかします。


f:id:reviewand:20190301003505j:plain
「ぶたさんちのひなまつり」表紙

「家族で工夫して祝う行事は楽しいな」

ぶたさん夫婦と8人(!)の子どもたちの大家族。
お雛様を飾ろうと物置から出したら頭がぽろっと取れたり、お母さんがお内裏様とお雛様の箱を間違ってすてちゃったかも疑惑が出てきたり。大騒ぎです。
落ち込むお母さんを見てこぶたちゃんたちはみんなで大きいお雛様を作っちゃおう!と奮闘して手作り。
物を自分たちで作るって楽しいですよね。

最終的に、みつかったお雛様、みんなで作った人形、そしてお母さんの作った雛おにぎりで、なんとも楽しい幸せな一日。幸せな家族。ほのぼのと笑顔になれる本です。

2.情報

著者:板橋 敦子
出版年月日:2008/1/1
出版社: ひさかたチャイルド
ページ数:40ページ
おすすめ対象年齢:3歳から