絵本と愛と子どもらと

目指せ3000冊の絵本レビュー。おすすめの絵本を、季節や行事や年齢ごとに紹介します。時々子育てコラム。私のおススメはタイトルに★をつけています。

17「バルボンさんのおしごと (ワニのバルボン3)」~動物園で働く動物たちの裏事情が自由で楽しい!

バルボンさんのおしごと (ワニのバルボン3)

バルボンさんとお友達の動物たちは動物園で働いています。
「なんだ…人間の奴隷か…」そんな感じではありません。
バルボンさんたちは誇りをもって、そして楽しく働いています! 素敵だなあ。
バルボンさんの恋人も出てきます。ああ、温かい、温かいよ!!


f:id:reviewand:20190216233419p:plain
バルボンさんのおしごと」表紙

「動物園で働く動物たちの裏事情が自由で楽しい!」

ワニのバルボンさんシリーズ3作目。バルボンさんの動物園でのお仕事を描いています。
バルボンさんがバスに乗って動物園に通勤してきました。へえ、バス通勤なんだ。
と思ったら!
シロクマさんはなんと自転車で、ゴリラさんはバイクで、ゾウさんは車で通勤です!
この自由さがたまらない(笑)

カンガルーさん、シロクマさん、ゴリラさん、ゾウさん、そしてバルボンさんたちはそれぞれの得意技でお客さん(人間)を喜ばせます。

夕方、帰り支度をしてみんなが森の中に入っていくと、なんとなんとそこに保育園が。
保育園に子どもを預けて働いているバルボンさんたち、プロですねえ。
そして保育園の先生はバルボンさんの恋人。これから二人でデートですって。。なんとも可愛らしいラストシーン。

2.情報

著者:とよたかずひこ
出版年月日:1999/7/1
出版社:アリス館
ページ数:?ページ
おすすめ対象年齢:1~2歳から