絵本と愛と子どもらと

目指せ3000冊の絵本レビュー。おすすめの絵本を、季節や行事や年齢ごとに紹介します。時々子育てコラム。私のおススメはタイトルに★をつけています。

172「トイレとんとんとん」~トイレでの習慣を学べる本。漏れなくてよかったね!!

トイレとんとんとん

保育園の3歳クラスで読み聞かせをしたら、みんな気に入ってくれました。
もっと小さい子向けかと思ったら、3歳さんは「私ひとりでできるよ!」「私も!」「ぼくも!」と
得意げにみんな話してくれました。

f:id:reviewand:20190426191105j:plain
「トイレとんとんとん」表紙


「トイレでの習慣を学べる本。漏れなくてよかったね!!」

トイレに来たのにどのドアを叩いても、みーんな中に入っています。
漏れちゃう漏れちゃう(笑)
読んでるこっちが焦ってしまいます。

最後、大きなゾウさんのトイレが空いては入れたから、
「便器が大きすぎてお尻がはまってしまうのか!?」というオチが頭をよぎったのですが、そんなことはなく普通に用を足せました。良かった良かった。

トイレに入るときは「ノックをする」「用を済ませたら水を流す」「手を洗う」、
中に入っている人は「はいってまーす」と言う、出たら「お待ちどおさま」と言う、
といったトイレ習慣について楽しく学べる本です。
トイトレが始まるお子さんや、新しい園生活が始まるお子さんにどうぞ。


2.情報

著者:板橋 敦子 (著), 鈴木 2博子 (イラスト)
出版年月日:2017/3/14
出版社:ひさかたチャイルド
ページ数:24ページ
おすすめ対象年齢:2~3歳から