絵本と愛と子どもらと

目指せ3000冊の絵本レビュー。おすすめの絵本を、季節や行事や年齢ごとに紹介します。時々子育てコラム。私のおススメはタイトルに★をつけています。

171「うえきばちです」~土があったからのっぺらぼうを植える!? 子どもにとても受けるナンセンス絵本

うえきばちです

注意。怖がりな子、繊細な子にはやめておきましょう。かなりの恐怖と衝撃を与えます。
ちなみに私は大人ですが怖いです。家に置いておきたくない。
普通の子は大丈夫です。
保育園のクラスで読み聞かせをして、うちの子は恐怖でひとり号泣でした。

f:id:reviewand:20190425113552j:plain
「うえきばちです」表紙


「土があったからのっぺらぼうを植える!? 子どもにとても受けるナンセンス絵本」

きもかわいい。いや、かわいくはないか。きも面白い。
うちの3歳が「なにこれー!」と面白がって読んでいます。

冒頭の
「うえきばちがあったので
つちをいれて、
のっぺらぼうをうえました。」
から、なんでだよ!とツッコミたい。植木鉢があってもそれ普通植えないやつ。
しかもあまり入手できないと思う。
このナンセンスさが子どもの心を掴むんでしょう。

「めがでました。」
「はながさきました。」
の意味が本来と違う(笑)

笑ったり抜け出すシーンで、私は鳥肌が立って「ぎゃー!!」となりましたが子どもは楽しそう。
子どもはいつから大人というつまらないものになってしまうんだろう、そんなことを考えたりしました。

ーーー

後日談。面白がって読んだのは最初だけでした(笑)
保育園で読み聞かせをしてあげたら、途中で「こわいーーー!!!」と号泣し始めてしまった娘。やはり…。
繊細ちゃんには買わないほうがいいかもしれませんね。
ということで、管理人おすすめにしていたのをはずしました。


2.情報

著者:川端 誠
出版年月日:2007/9/1
出版社:BL出版
ページ数:24ページ
おすすめ対象年齢:3~4歳から