絵本と愛と子どもらと

目指せ3000冊の絵本レビュー。おすすめの絵本を、季節や行事や年齢ごとに紹介します。時々子育てコラム。私のおススメはタイトルに★をつけています。

★15「バルボンさんのおでかけ (ワニのバルボン1)」~子どもに伝えたい優しさがぎゅっと詰まっています

バルボンさんのおでかけ (ワニのバルボン1)

みんな大好きバルボンさん。
とよたかずひこさんの良いところが詰まっています。
優しくて心が温かくなりほっとする。
一度読めばきっとバルボンさんのファンになります!


f:id:reviewand:20190216231831p:plain
バルボンさんのおでかけ」表紙

「子どもに伝えたい優しさがぎゅっと詰まっています」

ワニのバルボンさんシリーズ1作目。ここからスタートするんですね。
バルボンさんがみんなから愛されているんだなあと感じる、また温かくてとても生きやすい世界・登場人物たちだなあと感じました。
親切や優しさであふれています。こんな世の中だったら素敵だな。
みんながあいさつし合って、世間話をして、バスに乗るときも運転手さんに挨拶をして、バスで寝過ごしそうになったらみんなが教えてくれて。
ほんわか優しい気持ちになります。
子どもにもこういう大切なこと、優しさを教えたいです。

バルボンさんのつり革の持ち方が最高。

2.情報

著者:とよたかずひこ
出版年月日:1998/10/1
出版社:アリス館
ページ数:?ページ
おすすめ対象年齢:1~2歳から