絵本と愛と子どもらと

目指せ3000冊の絵本レビュー。おすすめの絵本を、季節や行事や年齢ごとに紹介します。時々子育てコラム。私のおススメはタイトルに★をつけています。

454「ぴーかーぶー!」~そう来たか!という衝撃のラスト。怖いか可愛いかでいうと、怖さがちょっと勝ちます。

ぴーかーぶー!

おばけ特集。
これも怖がりさんには注意。新井さんは赤ちゃん向けじゃなくこういう絵本も書くのね!

f:id:reviewand:20190906184312j:plain
「ぴーかーぶー!」表紙


「そう来たか!という衝撃のラスト。怖いか可愛いかでいうと、怖さがちょっと勝ちます。」

新井洋行さんは赤ちゃん向けの可愛らしい絵本ばかりのイメージだったので、こういうのも書くのねと新たな発見でした。
一人の男の子が、おばけだらけの森を歩きます。
でもおばけたちがいくら脅かしても、平気な男の子。
意外なラストで結構衝撃的でした! あまりにかわいい男の子だったから、まさかそう来るとは。

絵やお化けたちの絵はキレイなのですが、怖めです。
かわいいけど怖い。でも怖いが勝つかな。目が結構やばいので、うちの怖がりさんには見せられないレベル。
万人に大丈夫かと言われると、若干アウト。

ピーカーブーは「いないいないばあ」の意味です。
作中ではあんまりいないいないばあしてませんが…。


2.情報

著者:新井 洋行 (著), 小林 ゆき子 (イラスト)
出版年月日:2012/9/1
出版社:くもん出版
ページ数:32ページ
おすすめ対象年齢:3歳から