絵本と愛と子どもらと

目指せ3000冊の絵本レビュー。おすすめの絵本を、季節や行事や年齢ごとに紹介します。時々子育てコラム。私のおススメはタイトルに★をつけています。

409「お化けの真夏日」~夏の風情、夏の日常的な楽しみが満載。でも絵は怖いので読む人を選びます。

お化けの真夏日

おばけ特集。
妖怪たちが夏の一日を満喫します! 夏を感じる。
でも絵はちょっと不気味。

f:id:reviewand:20190816230413j:plain
「お化けの真夏日」表紙


「夏の風情、夏の日常的な楽しみが満載。でも絵は怖いので読む人を選びます。」

4歳の娘が表紙を見ただけでやたらと怖がり、私もちょっと不気味で積極的に読む気になれず、
「むむむ、これは…」と思ったらやはり「うえきばちです」の作家さんでした。
同じ気配を感じ取れたんですね。

妖怪たちが夏を満喫します。
虫取り、かき氷、スイカを井戸で冷やして食べる、勉強、水撒き、お風呂、湯上りのビール、流しそうめん、夕涼みに花火。
あらゆる夏の「些細な日常的な楽しみ」が登場して風情を感じます。

だがしかし、どうしても絵が怖いものは怖い。買って我が家には置いておけない感じです。残念。


2.情報

著者:川端 誠
出版年月日:2001/8/1
出版社:BL出版
ページ数:31ページ
おすすめ対象年齢:3~4歳から