絵本と愛と子どもらと

目指せ3000冊の絵本レビュー。おすすめの絵本を、季節や行事や年齢ごとに紹介します。時々子育てコラム。私のおススメはタイトルに★をつけています。

410「お化けの海水浴」~ユーモアたっぷりの妖怪たちの海での遊び。海の幸が食べたくなる!

お化けの海水浴

おばけ特集。
「おばけの真夏日」の続編。そっちより個人的には面白かったです。

f:id:reviewand:20190816230955j:plain
「お化けの海水浴」表紙


「ユーモアたっぷりの妖怪たちの海での遊び。海の幸が食べたくなる!」

「お化けの真夏日」に続いてこちらも読みました。
真夏日」よりは楽しく読めました! 目のギョロギョロ感が全体に緩和されているので、毎ページぞっとすることもなかった、というのが大きいです(笑)
ストーリーも「真夏日」よりユーモアがあって楽しいです。

砂かけババアの砂はここで採取していたのか!とか、ろくろっくびは実は泳いでいないとか。
そして料理のシーンが圧巻!
これは楽しい! ここまで細かく、魚を捌くシーンを描いている絵本は少ないかも。
おいしそう…海の幸を思い切り食べたくなりました。


2.情報

著者:川端 誠
出版年月日:2002/7/1
出版社:BL出版
ページ数:31ページ
おすすめ対象年齢:3~4歳から