絵本と愛と子どもらと

目指せ3000冊の絵本レビュー。おすすめの絵本を、季節や行事や年齢ごとに紹介します。時々子育てコラム。私のおススメはタイトルに★をつけています。

462「おばけのひっこし」~鋼メンタルの大臣 VS 怖がらせたいお化けたち お化けが健気でかわいい

おばけのひっこし (日本傑作絵本シリーズ)

おばけ特集。
怖がらせたいおばけたちなのに、怖がってくれない大臣…。おばけが可愛いです。

f:id:reviewand:20190910224148j:plain
「おばけのひっこし」表紙


「鋼メンタルの大臣 VS 怖がらせたいお化けたち お化けが健気でかわいい」

京に住む、子だくさんの大臣。引っ越し先として大きなお屋敷を見つけて気に入ってたのに、そこはなんとお化け屋敷だった!
普通ならお化け屋敷などまっぴらごめんですが、大臣はおばけがまったくない、鋼のメンタルの持ち主。

まったくおばけのことを怖がってくれないので、おばけたちがどうすれば怖がらせられるか知恵を絞ります。
でも、ほたる姫も撃沈、べんべろべえは逆におどかされる、首ひょろりんは一緒にお酒を飲んで首がこんがらがる。
炎のめらめらぼうまで負けて、ついにお化けたちは情に訴え始めます。
追い出されたら住む家がないよ、と。
すると大臣は郊外の小さな今までの家を与えた。

この大臣は強いし優しいし、すごく魅力的ですね。惚れそうだわ。
おばけたちもよかったよかった。めでたし!

2.情報

著者:さがら あつこ
出版年月日:1989/6/30
出版社:福音館書店
ページ数:32ページ
おすすめ対象年齢:4~5歳から