絵本と愛と子どもらと

目指せ3000冊の絵本レビュー。おすすめの絵本を、季節や行事や年齢ごとに紹介します。時々子育てコラム。私のおススメはタイトルに★をつけています。

★381「セミくんいよいよこんやです」~セミが成虫になる夜の楽しく美しい物語。生きているって素晴らしい!

セミくんいよいよこんやです

夏特集。
生きているって楽しいな、素敵だな、夏っていいなと思える絵本です。
工藤ノリコさんらしい明るさに溢れた楽しい一冊。

f:id:reviewand:20190809204124j:plain
セミくんいよいよこんやです」表紙


セミが成虫になる夜の楽しく美しい物語。生きているって素晴らしい!」

ノラネコぐんだんの工藤ノリコさん作。
最後のページの「いきているって、うれしいな」の言葉が響きます。
生命力にあふれた夏、生き物たち。
読んでいる人間まで「生きてるいるって素晴らしい!」というとびきり明るい気持ちになる感動作です。

セミ君がついに地上に出る日を、電話で告げられます。
セミ君ってこんな素敵な地中の部屋ですごしていたのね。細部までよく見ると、レコード、おもちゃ、サイズが大きくなってきた服、壁に飾られた絵、どれも物語があって想像が膨らみます。

「パカ」と背中のボタンがはずれるところが、工藤さんらしいおもしろい演出です。

そしてカブトムシ、青虫、ミツバチ、鈴虫、蛍による盛大なパーティーが本当に楽しそうで、幸せなきもちになります。生きているって本当に素敵なこと!


2.情報

著者:工藤 ノリコ
出版年月日:2004/7/1
出版社:教育画劇
ページ数:28ページ
おすすめ対象年齢:3歳から