絵本と愛と子どもらと

目指せ3000冊の絵本レビュー。おすすめの絵本を、季節や行事や年齢ごとに紹介します。時々子育てコラム。私のおススメはタイトルに★をつけています。

★356「なつのおとずれ」~夢と想像力が夏雲のようにもくもくと広がる、発想の大転換絵本。

なつのおとずれ (PHPわたしのえほんシリーズ)

夏特集。
梅雨があけてまさにこの絵本の瞬間を感じましたよ!

f:id:reviewand:20190726225420j:plain
「なつのおとずれ」表紙


「夢と想像力が夏雲のようにもくもくと広がる、発想の大転換絵本。」

「夏」がこんな風にしてやってきているなんて、考えたこともありませんでした!
発想力がすごい。度肝を抜かれました。

ソフトクリームが、かきごおりが、スイカが、メロンが、カブトムシが、セミが、ヒマワリが、扇風機が、蚊取り線香が、トウモロコシが、金魚が、浮き輪が、
梅雨空の向こうから猛ダッシュして
流しそうめんの竹にを滑って
おひさまの口にぱかっと入って
いってきまーす!していたなんて。

夢と想像力が夏雲のようにもくもくと広がります。
どこまでも明るく楽しく愉快な気持ちになる作品。わくわくします!
夏は暑いけれどやっぱりエネルギッシュで大好きです。そう思わせてくれました。


2.情報

著者:かがくい ひろし
出版年月日:2008/5/19
出版社:PHP研究所
ページ数:32ページ
おすすめ対象年齢:2~3歳から