絵本と愛と子どもらと

目指せ3000冊の絵本レビュー。おすすめの絵本を、季節や行事や年齢ごとに紹介します。時々子育てコラム。私のおススメはタイトルに★をつけています。

358「?あつさのせい?」~絵本の枠を超えたスズキコージさんワールド。地球は丸く、お天道様は見ている。

?あつさのせい? (日本傑作絵本シリーズ)

夏特集。
世間は狭いですよ。どこで誰が見ているかわからない!
悪いことはできませんねえ…。
大人がはまりそうな絵本。

f:id:reviewand:20190728030435j:plain
「?あつさのせい?」表紙


「絵本の枠を超えたスズキコージさんワールド。地球は丸く、お天道様は見ている。」

スズキコージさんの世界が炸裂しています。
初めての人は読みづらいかもしれませんが、慣れると大人がはまると思います。
世の中、巡り巡っているのね、世の中狭いのね、地球は丸いのね、と思わせてくれる巡り巡る循環のお話。
お天道様は見ております。悪いことはできません。

裏表紙を見てびっくり! これ、「撮影」なんですか!
そういう回収のしかたもしてしまうのか。おそるべし。
もう絵本という芸術を超えています。


2.情報

著者:スズキ コージ
出版年月日:1994/9/15
出版社:福音館書店
ページ数:32ページ
おすすめ対象年齢:4歳から