絵本と愛と子どもらと

目指せ3000冊の絵本レビュー。おすすめの絵本を、季節や行事や年齢ごとに紹介します。時々子育てコラム。私のおススメはタイトルに★をつけています。

337「のりものあつまれ!」~鉄道と自動車だけではなく、飛行機と船まで。のりものの導入本としてとても良い。

のりものあつまれ! (のりもの写真えほん)

とっても楽しいしかけ絵本です!
うちの子どもたちが大好きで飽きずに何度も何度も借りてきます。

f:id:reviewand:20190715005053j:plain
「のりものあつまれ!」表紙


「鉄道と自動車だけではなく、飛行機と船まで。のりものの導入本としてとても良い。」

もうすぐ2歳の息子はあまり興味がなく、なぜかお姉ちゃんが3歳の頃からすごく気に入っています。
「のりものあつまれ」というタイトルは本当で、鉄道と自動車だけではなく、飛行機と船まで!

新幹線、JRの特急、私鉄の特急、寝台特急蒸気機関車、通勤電車、地下鉄、鉄道のいろいろ
乗用車、パトカー、消防車、トラック、バス、工事現場ではたらく車、空港ではたらく車、町ではたらく車、オートバイ
日本の航空会社、世界の航空会社、貨物機、いろいろな飛行機、ヘリコプター、空のスポーツ
クルーズ客船、クルーズ客船図解、カーフェリー、高速船、遊覧船、遊覧船、貨物船、海を守る・港ではらたく船、研究調査をする船、海のスポーツ

…という分類になっています。
見ごたえ十分。乗り物全般の導入本として、とても良いと思います。


2.情報

著者:山田 廸生 (監修)
出版年月日:2012/7/13
出版社:成美堂出版
ページ数:64ページ
おすすめ対象年齢:1歳から