絵本と愛と子どもらと

目指せ3000冊の絵本レビュー。おすすめの絵本を、季節や行事や年齢ごとに紹介します。時々子育てコラム。私のおススメはタイトルに★をつけています。

338「くまのがっこう ジャッキーのおせんたく」~生活習慣を、クマの兄弟たちを通して楽しく教えてくれる。子どものやる気を自然かつ楽しく引き出す絵本。

くまのがっこう ジャッキーのおせんたく (Pict.book)

洗濯特集。
くまのがっこうを初めて読みました。日本人作家さんだったことに軽くショック(笑)
外国っぽくないですか?

f:id:reviewand:20190715011702j:plain
「くまのがっこう ジャッキーのおせんたく」表紙


「生活習慣を、クマの兄弟たちを通して楽しく教えてくれる。子どものやる気を自然かつ楽しく引き出す絵本。」

くまのがっこうシリーズ第四弾。
このシリーズを初めて読みました。画風から、海外の作品だとばかり思っていたら、日本人の作家さんたちの作品でした…! 知らなかった。そして軽く衝撃。

イラストが可愛らしくて、キャラクターとして有名になったのかと思っていたのですが、
その絵の可愛らしさはもちろんのこと、
お話が面白い! 言葉が洗練されていることにとても感動しました。
なるほど、総合的に評価されて今のこの有名さに繋がっているのですね。

洗濯、そして不随する着替え、食事、睡眠といった生活習慣を、クマの兄弟たちを通して楽しく教えてくれます。
子どものやる気を自然かつ楽しく引き出す絵本。

大人がコレクションしたくなるのもわかる愛くるしさです。


2.情報

著者:あいはら ひろゆき (著), あだち なみ (イラスト)
出版年月日:2004/2/26
出版社:ブロンズ新社
ページ数:36ページ
おすすめ対象年齢:3~4歳から