絵本と愛と子どもらと

目指せ3000冊の絵本レビュー。おすすめの絵本を、季節や行事や年齢ごとに紹介します。時々子育てコラム。私のおススメはタイトルに★をつけています。

274「こんちゅうって なんだ?」~虫嫌いさんは注意。紙のコラージュ作品なのに、写真よりずっと気持ち悪くて読めなかった…

こんちゅうって なんだ? (福音館の科学シリーズ)

生き物特集。
虫好きにはもちろんおススメですが、本物の虫の写真より気持ちが悪いので(笑)、
好き加減が平均以下の方は要注意です!

f:id:reviewand:20190620184941j:plain
「こんちゅうって なんだ?」表紙


「虫嫌いさんは注意。紙のコラージュ作品なのに、写真よりずっと気持ち悪くて読めなかった…」

虫はまあ普通です。好きでも嫌いでもありません。
虫取りは普通にできます。カブトムシは幼虫から飼えます。チョウチョと蛾だけは見れません、無理です。
…そんな自分ですが、この本は写真の図鑑より気持ち悪くて無理でした…。
紙をコラージュして作られているんですが、その紙の模様や質感やグラデーションが説明できない怖さを放っていて、ぶわっと鳥肌がたってしまい、
ページをめくる手が「見たくない、めくりたくない」と拒否しました。
やさしい昆虫分類学入門の絵本とのことですが、そんな状態だったので内容はまったく読めず。
一度全部頑張ってめくって、それで終了です。
3歳の娘も同じ感じで、怖くてダメでした。
夫は大丈夫だろうと読ませてみたら、読めたものの「これは本物より気持ち悪い」と同じ感想が(笑)

でも他のレビューを見るとみなさん平気で、楽しく読んでらっしゃるので、我が家だけの現象かもしれません。
でも虫の好き加減が平均以下という方は、要注意です。


2.情報

著者:アン・ロックウェル (著), スティーブ・ジェンキンス (イラスト), あべ けんいち (翻訳)
出版年月日:2009/6/30
出版社:福音館書店
ページ数:32ページ
おすすめ対象年齢:3歳から