絵本と愛と子どもらと

目指せ3000冊の絵本レビュー。おすすめの絵本を、季節や行事や年齢ごとに紹介します。時々子育てコラム。私のおススメはタイトルに★をつけています。

220「そらまめくんとめだかのこ」~なにより大切なベッドを、人助けに使うそらまめくん。優しいなあ!

そらまめくんとめだかのこ (こどものとも傑作集)

「そらまめくんのベッド」の続きです。
そらまめくんの優しさが全開。

f:id:reviewand:20190524151156j:plain
「そらまめくんとめだかのこ」表紙


「なにより大切なベッドを、人助けに使うそらまめくん。優しいなあ!」

そらまめくんシリーズ。
そらまめくん、自己犠牲をしてまでも人に優しくします!
雨が降った翌朝、遊び場が大きな水たまりに。これじゃあ遊べない!
…と思ったのもつかのま、みんなは自分たちのベッドを船にして遊ぶことに。楽しそう。
でも誰よりベッドが大事なそらまめくんだけは、自分のベッドを水に浮かべません。
でも迷子のめだかさんに会ったことで、そらまめくんの優しさが全開します。

「そらまめくんのベッド」を読んだことのある方なら、そのベッドがどれほど気持ちが良くて、どれほどそらまめくんが大事にしているか知っていますよね。
ベッドが水に濡れちゃうのは残念だけど、それよりも誰かを助けたいと思ったそらまめくん、偉い。

水の中の描写が、美しくて、楽しそうで、こんな世界に行ってみたいなと思いました。


2.情報

著者:なかや みわ
出版年月日:2000/9/15
出版社:福音館書店
ページ数:28ページ
おすすめ対象年齢:3~4歳から