絵本と愛と子どもらと

目指せ3000冊の絵本レビュー。おすすめの絵本を、季節や行事や年齢ごとに紹介します。時々子育てコラム。私のおススメはタイトルに★をつけています。

219「やさいだいすき」~野菜の名称だけでなく、数え方や形容詞も一緒に知ることができる赤ちゃん向け絵本。

やさいだいすき

「かおかおどんなかお」の柳原さんの作品。
野菜に顔を描くところも、言葉も、工夫され洗練されています。
赤ちゃんから野菜に親しめます!

f:id:reviewand:20190523182316j:plain
「やさいだいすき」表紙

「野菜の名称だけでなく、数え方や形容詞も一緒に知ることができる赤ちゃん向け絵本。」

「かおかおどんなかお」が有名な柳原良平さんの作品。
本書に出てくる野菜は18種類。全部に顔が書いてあるのが特徴的です。
赤ちゃんは顔を認識しやすいので、これで野菜にも親しみを持てそうですね。

言葉が選び抜かれています。
「いっぽん にほん さんぼん」と数える野菜はどんなものなのか。そしてその響き。
同じく「ひとつ ふたつ みっつ」。
「まるい ながい ほそい」とはどんな形状なのか。
「むらさき きいろ」という色はどんな色。「みどり」には色んなみどりがあるのね。

…といった具合に、野菜の形と色と名称とともに、数え方や形容詞も一緒に伝えることができます。

切って料理を作って食べて、最後に野菜がみんな集合するページはとても賑やかで楽しいです。
こんな本に最初から親しんでいたら、野菜好きになりそう!


2.情報

著者:柳原 良平
出版年月日:2004/6/1
出版社:こぐま社
ページ数:24ページ
おすすめ対象年齢:0~1歳から