絵本と愛と子どもらと

目指せ3000冊の絵本レビュー。おすすめの絵本を、季節や行事や年齢ごとに紹介します。時々子育てコラム。私のおススメはタイトルに★をつけています。

【太田母斑治療記5】レーザー術一回目の一か月後診察

太田母斑の話はお久しブリーフ! どうも、昭和です!
レーザー術一回目をやったのが4月頭。
新年度が始まったばかりのことでした。

そしてゴールデンウィーク明け、一か月後の診察に行ってきました。

9時に姉を保育園に預ける→9:05にバスに乗る→9:30に病院に着く→9:45には診察室に呼ばれる→9:50会計→10:00バスに乗る→10:30保育園の昼ご飯に間に合う

…という今回もスピーディーなコースでした。
私も効率の良い動き方がわかって慣れてきました。


診察では
「レーザーの前より薄くなりましたか?」と聞かれましたが、
母親目線では薄くなっていません。まったく。
すると「レーザーの効果は3~4か月続くので、これから薄くなるかもしれません」とのこと。

そして
「次、二回目のレーザー術をいつにしましょうか。夏は紫外線が強いので避ける方が多いですが、こんなに毎日ちゃんと日焼け止めのテープを貼ってるならやっても大丈夫ですよ。」と先生からご提案をいただきました。
じゃあやっちゃいましょう!ということで7月頭に決定。
また大量の同意書をもらってきました。


ちなみに息子が貼っている医療用テープはこちら。
薄くて目立たなくて、息子も貼っていることが気にならないらしく、快適っぽいです。
高いけどねー! でもしょうがない。


レーザー術一か月後の写真を載せます。

その前に牛乳を飲む上目遣いの右目に、くっきり黒いシミが見えるやつ。

f:id:reviewand:20190517153021j:plain
太田母斑 目の中に黒い点

ではいきます。

f:id:reviewand:20190517153103j:plain
太田母斑 レーザー術一回目の一か月後

f:id:reviewand:20190517153229j:plain
太田母斑 レーザー術一回目の一か月後

「みーせーて」「写真撮らせて」と言うとふざけて「べー」と舌を出す。
かわいいな。