絵本と愛と子どもらと

目指せ3000冊の絵本レビュー。おすすめの絵本を、季節や行事や年齢ごとに紹介します。時々子育てコラム。私のおススメはタイトルに★をつけています。

★206「あひるのたまご―ばばばあちゃんのおはなし」~ばばばあちゃんと仲間たちが最高の優しさを発揮する、あったかいお話。

あひるのたまご―ばばばあちゃんのおはなし (こどものとも傑作集)

実はばばばあちゃんシリーズが苦手なわたし。世の中では人気があるのですが…。
なんか、荒っぽくて、物を大事にしないところが好きになれない(笑)
相性の問題です。

でもこの作品は温かくてとても好きです!!

f:id:reviewand:20190517153854j:plain
「あひるのたまご―ばばばあちゃんのおはなし」表紙


ばばばあちゃんと仲間たちが最高の優しさを発揮する、あったかいお話。」

いままでばばばあちゃんシリーズの「そりあそび」と「マフラー」を読んで、その乱暴さ、粗雑さが嫌で「なんでばばばあちゃんシリーズは人気があるんだろう? よくわからん」と批判的でしたが、この作品はとても心が温まりました!
優しさに満ちた温かい世界。
ばばばあちゃんの粗雑さも封印され、非常に優しい。

ばばばあちゃんが静かにベッドに入っている。様子がおかしいよ、病気なんだ!
と駆けつける動物の仲間たち。
お見舞いもたくさん持って心配そう。愛されているんだな、ばばばあちゃん…。
でも実はばあちゃんがベッドに入っていたのには、最高に優しい思いやりの理由があったから!
その後のお祝いのパーティーもとびきり楽しく幸せですよね。本当にめでたい。
オチはちょっと心配だけど…。

2.情報

著者:さとう わきこ
出版年月日:1997/8/15
出版社:福音館書店
ページ数:32ページ
おすすめ対象年齢:3歳から