絵本と愛と子どもらと

目指せ3000冊の絵本レビュー。おすすめの絵本を、季節や行事や年齢ごとに紹介します。時々子育てコラム。私のおススメはタイトルに★をつけています。

94「一年生になるんだもん」~もうすぐ小学生のお子さんへのプレゼントに最適

一年生になるんだもん

小学校に入るときって色んな準備がありますよね。
健康診断に手提げ袋に図画工作の道具…。
名前も書かなきゃ。
遠い昔のその自分の光景を思い出しました。

f:id:reviewand:20190314094223j:plain
「一年生になるんだもん」表紙


「もうすぐ小学生のお子さんへのプレゼントに最適」

6歳になったさっちゃんは、来年小学生になります。
小学校からのお手紙、健康診断、名前を書く練習、先輩からの手紙、お母さん手作りの手提げ袋、ランドセルのプレゼント、道具の用意。どれもわくわくです。
そしていよいよ迎えた入学式!
担任の先生、校長先生、新しいお友達との出会い。
この気分の高揚感、思い出します。

絵と文字が雑然としていて本としては読みづらいけれど、
それも楽しい雰囲気を出しているのかな。

もうすぐ小学生のお子さんへのプレゼントに最適。


2.情報

著者:角野 栄子 (著), 大島 妙子 (イラスト)
出版年月日:1997/9/1
出版社:文化出版局
ページ数:32ページ
おすすめ対象年齢:5歳から