絵本と愛と子どもらと

目指せ3000冊の絵本レビュー。おすすめの絵本を、季節や行事や年齢ごとに紹介します。時々子育てコラム。私のおススメはタイトルに★をつけています。

2019-03-08から1日間の記事一覧

読み語りイベント「artenarra(アルテナラ)世田谷」の2019講座募集中です

去年2018年、世田谷の地で「アルテナラ」という読み語りイベントが始まりました。 世界が注目する教育哲学「レッジョ・エミリア・アプローチ」の文化祭的イベント、「レッジョナラ」を輸入したアートイベントです! 日本初の試み。レッジョ・エミリア・アプ…

★82「ランドセルがやってきた」~未来へ期待するわくわく感があふれ出ている、大人も初心に戻る一冊。プレゼントにも

ランドセルがやってきた 「おおきくなるっていうことは」と同じ中川 ひろたかさん、村上 康成さんの作品。 セットで小学校進学のプレゼントにしたい。bookand.hateblo.jp 「ランドセルがやってきた」表紙「未来へ期待するわくわく感があふれ出ている、大人も…

★81「あな」~深い。心の奥深くまで考えを巡らせている描写なのかな?

あな (こどものとも傑作集) ただただ穴を掘るという単純で面白い絵本ととるか。 穴を「心」と見るか。 私は後者でしたが、たぶん正解はない。 読む人によって見え方が違う。 「あな」表紙「深い。心の奥深くまで考えを巡らせている描写なのかと感じた」横に…

80「いつまでもともだち」~友情と、物事に一生懸命取り組むことの大切さ

いつまでもともだち (新しいえほん) 春は季節であり友達であり。 家族・友達・季節の移ろいと美しさ。いろんな要素を兼ね備えたバランスの良い一冊です。 「いつまでもともだち」表紙「友情と、物事に一生懸命取り組むことの大切さ」森の動物の子どもたちは…

79「もうすぐもうすぐ」~冬の厳しさと美しさ、季節の移ろい、家族との温かいふれあい、友達との出会い。

もうすぐもうすぐ 春は季節であり友達であり。 家族・友達・季節の移ろいと美しさ。いろんな要素を兼ね備えたバランスの良い一冊です。 「もうすぐもうすぐ」表紙「冬の厳しさと美しさ、季節の移ろい、家族との温かいふれあい、友達との出会い。」優しい鉛筆…