絵本と愛と子どもらと

目指せ3000冊の絵本レビュー。おすすめの絵本を、季節や行事や年齢ごとに紹介します。時々子育てコラム。私のおススメはタイトルに★をつけています。

★49「ひみつ ひみつの ひなまつり」~お雛様のダイエット!? 面白いのに正しい雛人形の姿・飾り方やひな祭りの由来も学べる万能な一冊

ひみつ ひみつの ひなまつり (講談社の創作絵本)

もしもお雛様が押し入れの中で太って出てきたら!?
そんなユニークなアイデアにも笑ってしまいますが、
きちんと雛人形の飾り方や、雛祭りの料理や、由来も知ることができる万能な一冊です!


f:id:reviewand:20190301005923j:plain
「ひみつ ひみつの ひなまつり」表紙

「お雛様のダイエット!? 面白いのに正しい雛人形の姿・飾り方やひな祭りの由来も学べる万能な一冊」

えいちゃんがお絵かきをして遊んでいたら押し入れの中から低い声が。見ていると、箱の中からお内裏様が!!
その「見られたー!」というびっくりした表情がたまらなくかわいいです。
更に出てきたお雛様は衝撃の姿。押し入れの中できままに過ごしていたら、まさかの激太り(笑)

かけっこに、ふうせんトランポリンに、毛糸つなひき。
ハードなダイエット作戦です。すごく楽しそうだけど。

すっかり元通りになったお雛様たちは、お礼の舞を舞ってくれます。
なんだその恰好(笑) 何ダンスですか。このページはぜひ見ていただきたいです!

その後、えいちゃんは何事もなかったかのようにふるまい、家族と一緒にお雛様を飾り、ごちそうを食べます。雛祭りといえばハマグリの潮汁!おいしいですよね。
家族みんなでお祝いする雛祭りの楽しさも存分に味わえます。

取材協力に「吉徳」と書いてあるだけあって、雛人形の描写がとても緻密です。

クレヨンで描かれた絵も、ストーリーも、春の光のように柔らかく優しいです。
最後にひな祭りの由来などの説明も文章で記されているので、かなり使える絵本です。

2.情報

著者:鈴木 真実
出版年月日:2015/2/18
出版社: 講談社
ページ数:36ページ
おすすめ対象年齢:3歳から