絵本と愛と子どもらと

目指せ3000冊の絵本レビュー。おすすめの絵本を、季節や行事や年齢ごとに紹介します。時々子育てコラム。私のおススメはタイトルに★をつけています。

22「でんしゃがいっぱい!」~想像性にあふれた電車が大集合!

でんしゃがいっぱい!

子どもの空想の中では、線路を走る「普通の電車」だけが電車じゃありません。
豊かな発想でいろんな電車を想像してみませんか?


f:id:reviewand:20190220000342p:plain
「でんしゃがいっぱい!」表紙


「想像性にあふれた電車が大集合!」

子どもの想像力をかきたてるような、カラフルで楽しい電車がたくさん登場!
黄色い電車、黒くて力強い貨物車、白くて速い新幹線……だけじゃない! もっと豊かな発想で電車を作ってみようよ。

雲まで届くビル電車! 高い。倒れないのかな?
ひらひら葉っぱ電車、ダンゴムシ電車! ミクロの世界。
火の玉電車に氷電車! 乗れるのだろうか。誰が乗っているの? どこまで行くの?

最後の「みんなではしろうゴーゴー」のページがデザイン的にとても好きです。
オリジナル路線図も地味に楽しい。どこにいきたいかな、と子どもと話がはずみます。


2.情報

著者:そく ちょるうぉん
出版年月日:2013/6/1
出版社:アリス館
ページ数:?ページ
おすすめ対象年齢:2歳から