絵本と愛と子どもらと

目指せ3000冊の絵本レビュー。おすすめの絵本を、季節や行事や年齢ごとに紹介します。時々子育てコラム。私のおススメはタイトルに★をつけています。

651「コロちゃんのクリスマス」~クリスマスもいたずら大好きコロちゃん。クリスマスとはどんなものかを低月例の子に教えるのにとてもいい。

コロちゃんのクリスマス―コロちゃんのびっくり箱 (絵本の部屋―しかけ絵本の本棚)

シンプルでわかりやすいので、1~2歳さんにクリスマスとはなんなのかを教えるのにとてもいいと思います。

f:id:reviewand:20191213014921j:plain
「コロちゃんのクリスマス」表紙


「クリスマスもいたずら大好きコロちゃん。クリスマスとはどんなものかを低月例の子に教えるのにとてもいい。」

コロちゃんシリーズ。
相変わらずすぐ壊れるしかけですが、この本は消耗品だと思ってあきらめましょう。

クリスマスイブにコロちゃんとお母さんがクリスマスの準備をします。
ツリーの木を切ってきて、プレゼントを包んで、飾り付けをして……という間にもコロちゃんはやっぱりいたずらばかり!
倒したツリーがどうなったのか気になります(笑) 結構な大惨事になりそうですが…。
そして眠って次の朝、サンタさんがコロちゃんのところにもプレゼントを届けてくれていました!

すごくシンプルで、大きな波もないお話ですが、
文字も大きくて少ないですし小さい月齢の子どもにクリスマスとは何かを漠然と教えるのにとてもいいと思います。

2.情報

著者:エリック・ヒル
出版年月日:1984/9/1
出版社:評論社
ページ数:24ページ
おすすめ対象年齢:1~2歳から