絵本と愛と子どもらと

目指せ3000冊の絵本レビュー。おすすめの絵本を、季節や行事や年齢ごとに紹介します。時々子育てコラム。私のおススメはタイトルに★をつけています。

596「むしホテルへようこそ」~とにかく絵も字も虫メガネが必要なんじゃないかという小ささ。神経を使い集中するのを楽しむ本。

むしホテルへようこそ

秋特集。
細かいものを探すのが好きな人にはぴったり。ウォーリーを探せ的な細かさ。

f:id:reviewand:20191110193026j:plain
「むしホテルへようこそ」表紙


「とにかく絵も字も虫メガネが必要なんじゃないかという小ささ。神経を使い集中するのを楽しむ本。」

第一印象も、何回か読んだ後も、印象は「細かっ!!!」。
絵も細かくて、それは間違い探しとか好きな人にはいろんな発見があって楽しいだろうなと思いましたが(私も好きだけどでもさすがに細かすぎる。サイゼリヤの間違い探しをする精神力が必要)、
なにより絵の中に書かれている文字が小さすぎる。しかも手書きだから読みづらい。
1~3ミリ。さすがに目がシバシバする…。

ホタルのライとレイのホテルにたくさんのお客さんがやってきたり、従業員が働いたりと大賑わい。
カブトムシ、バッタ、ハサミムシ、カメムシ、ミツバチ、カマキリ、フンコロガシ、シャクトリムシ…色々な虫が出てくるので虫好きさん+細かいものを観察するのが好きな人にはとてもいい


2.情報

著者:きねかわ いつか (著), 近藤 薫美子 (イラスト)
出版年月日:2014/6/1
出版社:BL出版
ページ数:32ページ
おすすめ対象年齢:4~5歳から