絵本と愛と子どもらと

目指せ3000冊の絵本レビュー。おすすめの絵本を、季節や行事や年齢ごとに紹介します。時々子育てコラム。私のおススメはタイトルに★をつけています。

573「プリンちゃんのハロウィン」~プリンちゃんたちとおばけちゃんが楽しいハロウィンを過ごします。今回も甘いものいっぱい。

プリンちゃんのハロウィン (おかしのくにのプリンちゃん)

ハロウィン特集。
プリンちゃんシリーズ。またしてもお菓子まみれ。

f:id:reviewand:20191030003156j:plain
「プリンちゃんのハロウィン」表紙


「プリンちゃんたちとおばけちゃんが楽しいハロウィンを過ごします。今回も甘いものいっぱい。」

プリンちゃんシリーズの中では一番物語性があって好きでした。
今回の登場人物は、プリンちゃんとドーナツくんとマシュマロちゃん。全員甘い。
みんなで仮装をしてお化けになります。
プリンちゃんシリーズは、子どもと一緒に「どれがいい?」と選ぶ楽しさがいいですよね。
今回もどの服や小道具を選ぶか考えると楽しいです。

おばけに仮装して出かけた3人が、途中で4人に増えていてびっくり!
本物のおばけちゃんが「だってハロウィン楽しそうなんだもん」とついてきていたのでした。かわいい…。
みんなでお菓子を使って仮装のし直し。
お菓子がお菓子で仮装する、いつもの甘すぎるプリンちゃんシリーズです。

例によって「プリンちゃんの歌(第五番)」の楽譜が最後に載っています。


2.情報

著者:なかがわちひろ (著), たかおゆうこ (イラスト)
出版年月日:2018/9/7
出版社:理論社
ページ数:32ページ
おすすめ対象年齢:1~2歳から