絵本と愛と子どもらと

目指せ3000冊の絵本レビュー。おすすめの絵本を、季節や行事や年齢ごとに紹介します。時々子育てコラム。私のおススメはタイトルに★をつけています。

★572「ハロウィン!ハロウィン!」~身近なものを工夫して使って仮装できるんだよと教えてくれる。楽しいハロウィン!

ハロウィン!ハロウィン!(コドモエのえほん)

ハロウィン特集。
袋、紙、トイレットペーパーで仮装してみよう。創造性に火をつけてくれる。

f:id:reviewand:20191030002237j:plain
「ハロウィン!ハロウィン!」表紙


「身近なものを工夫して使って仮装できるんだよと教えてくれる。楽しいハロウィン!」

外国の絵っぽい画風で、不透明水彩の温かく柔らかな感じが素敵です。
たろうくんが帽子とマントをつけてドラキュラになったら、それを見ていたネズミと猫とブタも、やってみたいと入ってきました。
ネズミは袋をかぶってお化けに、猫は黒い紙で吸血コウモリに、ブタはトイレットペーパーでミイラ男に変身!
身近にあるものを工夫して化けるというのがいいですね!
子どもに、なづほどそういうもので創造できるんだというヒントを与えてくれると思います。

ラストはおばあちゃんの家でちょっとびっくりしますが、楽しい楽しいハロウィンです。
2歳くらいから。


2.情報

著者:西村 敏雄
出版年月日:2017/9/6
出版社:白泉社
ページ数:24ページ
おすすめ対象年齢:2歳から